Voices

総務チーム【総務・人事・経理】

会社全体の統括管理業務を行う総務部門、企業・組織を形成する人的資源の管理を行う人事部門
売上や経費を纏め、会社の経営に必要な収支管理を行う経理部門
社員一人一人が働きやすい環境を整る部門になります。

入社の動機は?
高校生の時に企業見学で訪問した際の先輩社員の気さくな人柄や、職場の雰囲気に魅力を感じ、自分もここの一員として働いてみたいと思ったのがきっかけです。
現在のお仕事の内容は?
現在は総務部門の中で、経理の業務を担当しています。
会社の中で日々様々な伝票や書類が動いてますので、それをチェックし、売上や経費の仕訳入力などを行っています。
仕事の魅力は?
商業高校出身なので簿記の知識はある程度ありましたが、実際に会社の経理をする事で更に理解が深まり、自分の知識が増えていくことが楽しいですし、やりがいを感じてます。
職場の雰囲気は?
若い人が多いので、共通の話題も多く日々楽しくしています。
分からないことがあっても、先輩がすぐに相談にのってくれるので、困る事も少なくとても助かっています。
就活中の学生へ一言
日々新しい事の体験ばかりなので、成長の毎日です。
戸惑うこともあるとおもいますが、周りがしっかりとフォローしてくれます。

とある1日のスケジュール

  1. 8:50 出社
  2. 9:00 朝会
  3. 9:10 メールチェック
  4. 9:30 収支報告資料作成
  5. 10:30 休憩
  6. 10:40 経理システムへ伝票入力
  7. 12:00 昼食
  8. 12:40 経理システムへ伝票入力
  9. 15:00 休憩
  10. 15:10 経理システムへ伝票入力
  11. 16:00 月次収支報告(関係者へ報告)
  12. 17:30 書類、伝票整理
  13. 18:00 退社

生産管理チーム

お客様からの生産日程や要望を工場部門へ展開を行い工場側からの要望や提案をお客様へ伝える
双方からの窓口係としての役割を担う生産管理部門
現場がスムーズにモノづくりを行えるように調整を図る大事な部門になります。

入社の動機は?
事務職希望で就活をしていたところ、モノづくりに携わるアイエム電子を見つけ職場見学を通じて興味を惹かれたので入社しました。
現在のお仕事の内容は?
お客様からの受注の管理や、工場の生産出荷計画管理などです。
デスクワークが主ですが、生産状況の確認などで工場へ出かけて仕事を行う事もあるので、座りっぱなしという事でもありません。
仕事の魅力は?
お客様から急な納期調整等が入ることがあり、その時は工場と連携し、生産計画の調整を行う必要があります。大変ではありますが、お客様の要望に応えることができ感謝されると頑張った甲斐があると感じれるところです。
職場の雰囲気は?
部署内・他部署と頻繁にやり取りを行っているので、とても活気に溢れています。
分からないことがあっても、気軽に相談できる雰囲気がとても魅力です。
就活中の学生へ一言
最初は不安に感じる事も多くあると思いますが、仕事をするにあたっても必ず周りの支えがあります。説明会や職場見学などを通じて会社の雰囲気を感じ取ってもらい、後悔の無い選択をしてください。
         

とある1日のスケジュール

  1. 8:50 出社
  2. 9:00 朝会
  3. 9:10 メールチェック
  4. 9:30 注文書処理
  5. 10:30 休憩
  6. 10:40 会議資料作成、関係者へ配布
  7. 12:00 昼食
  8. 12:40 昼会
  9. 12:50 生産状況、納品状況確認
  10. 15:00 休憩
  11. 15:10 会議準備(テレビ会議、マイクチェック)
  12. 15:30 生産検討会議(次月の生産の検討を実施)
  13. 17:30 会議議事録作成
  14. 18:00 退社

技術チーム(生産技術・製造技術)

モノづくりに必要な機械設備や治工具を設計・製作・導入を行う生産技術
製造ラインの工程設計、試作・製品評価などを行う製造技術
自動化(ロボット)やIOTなどの導入を行い、現場がスムーズにモノづくりを行える体制を整える重要な部門になります。

入社の動機は?
東京からのUターンを機に、製造業での設計、開発、生産、納品等の一連の流れを身に着けることができると思い入社しました。
現在のお仕事の内容は?
製造過程で使用する機器の管理を主に、生産工程の環境設計に携わっています。工場の人が素早く快適に作業を行う為の生産ラインの改善も行っています。
仕事の魅力は?
社内ではお客様からの要望に沿った製品を造りますが、 その流れから身近にある製品、商品の造られ方が見えてくるので面白いです。
職場の雰囲気は?
普段は静かな環境ですが、意見交換の場では賑やかになります。
複数の部署が同じフロアにいるので情報の共有も早く、段取りもスムーズに進めることができます。
分からないことがあっても、先輩がすぐに相談にのってくれるので、困る事も少なくとても助かっています。
就活中の学生へ一言
どの職業でもそうですが、分からないことは日々出てきます。
小さなことでも良いので尋ねてもらえるとうれしいです。

とある1日のスケジュール

  1. 8:50 出社
  2. 9:00 朝会
  3. 9:10 メールチェック
  4. 9:30 出荷検査
  5. 10:30 休憩
  6. 10:40 工場巡視(工程確認)
  7. 12:00 昼食
  8. 12:40 昼会
  9. 12:50 製品検査機ログ確認、調査
  10. 15:00 休憩
  11. 15:10 製品検査機ログ確認、調査
  12. 17:00 製品検査機確認纏め資料作成
  13. 18:00 退社

品質管理チーム

お客様へ安心・安全な製品を提供し続ける為、営業・生産管理・技術・製造など様々な部門と連携を取りながら業務を進めていく品質管理部門。
お客様の信頼を得るため、常に高い品質を維持できるように日々改善に取り組んでいます。

入社の動機は?
モノづくりに興味があり、細かい作業が好きだったこともあったので工場を見学させてもらいました。その際、社員の方々が皆さん仲良く暖かい会社だなと思ったからです。
現在のお仕事の内容は?
実装工程から回ってきた製品の検査・修正や出荷検査です。
集中力と慎重さがとても重要な業務なので、慣れるまでは大変でした。
仕事の魅力は?
専門知識がなくても上司や先輩方が日々優しく丁寧に教えてくれます。
そのおかげで仕事にかかる時間が短くなり、スムーズに行えるようになるなると自分が成長したと感じる所です。
職場の雰囲気は?
どこの部門・部署とか関係なく気が付いたことがあれば指摘し、教え合えるので気軽に相談や質問をすることが出来ます。
また、休憩時間には仲良くお話を楽しむことができる、明るい職場です。
就活中の学生へ一言
実際に会社を見学してみるのがとても大切です。
後は学校の先生や友達、インターネットなどで情報を集めてみて、自分がいいなって思った会社を選ぶのが良いと思います。

とある1日のスケジュール

  1. 8:50 出社
  2. 9:00 朝会
  3. 9:10 製品検査・修正・出荷検査
  4. 10:20 休憩タイム
  5. 10:30 業務再開
  6. 12:00 昼食
  7. 12:40 業務再開
  8. 15:00 休憩タイム
  9. 15:15 業務再開
  10. 17:00 夜勤者へ引き継ぎ・情報共有
  11. 18:05 退社